2010年5月27日木曜日

越鏡


「しぐ」と申します。
「世界はニャーでできている。」「世界はニャーでできている。-なでしこ館-」などで
色々垂れ流しております。
普段は藤田まことも真っ青なはぐれっぷり純情っぷりでコソコソと活動しておりますが、
この度はゲストとして声をかけていただき光栄の極みであります。

ゲストとは、野球で言うところのDH。
守備がなくて気楽であると思われますが、
実は常にホームランを期待されるという超プレッシャー。
キャッチャーゴロとか打って「やめろー」「ひっこめー」
「五反田の安ホテル」「谷でも金、ママでも金、政治では金(カネ)」
などと野次られませんように・・・。

ねこ写真というものを撮影するにあたり、
決して見過ごせない構成要素として「運」というものがあると思います。
こちらの思い通りにならない被写体であるところのねこ。
その瞬間を見せてくれるかどうかは、
こちらの努力だけではどうにもならない部分があります。
この写真も周囲の環境含め、多くの「奇跡」が重なった結果、
運が良かったので撮ることができました。
こういった場に遭遇できるかどうかは自分の日頃の行い次第であり、
それを見ていた「ねこ神様」からのご褒美なんだと勝手に思っています。

もっともその瞬間が訪れても、チャンスをものにする腕がないと台無しですからね。
ええ、自分も幾多のチャンスをフイにしており、その都度ねこ神様に謝罪しております・・・。
もっと腕を磨かなくては。ねこ神様に申し訳ない。
その気持ちがモチベーションや向上心につながったりして。

いやあ、ねこ写真撮影って、ほんっとにおもしろいものですね。
はい。自覚はあります。へんなひとですみません。

2 件のコメント:

  1. こちらにコメントをするのは初めてです。
    みなさんの猫写真、いつも楽しみにしております。
    しぐさん出張ですね。
    また素敵写真(プレッシャー?)待ってます。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    単身赴任の出張でまいりました。
    ステキ写真かどうかはわかりませんが、次回・・・おそらく自分の存在が忘れ去られ風化したあと、思いだしたようにまたひょっこり呼ばれるかもしれません。
    35年以内にはもう一度、実現したいなーと漠然と考えておりますよ。

    返信削除